ITALIANITY -WEB MAGAZINE-」に当サイト主催のYoshioAntonioの音楽コラム第29弾が掲載されました!

パラリンピック東京2020真っ盛りですが、イタリアにはモデル、歌手、パラアスリートとして多方面で実績を残している盲目の女性Annalisa Minetti(アンナリーザ・ミネッティ / 1976年生まれ / 現44歳)がいます。しかもそれぞれの分野でミス・イタリア、サンレモ音楽祭優勝、パラリンピック2012ロンドン大会メダリストと確かな実績を記録する、天から二物・三物を与えられた人物です。

Nuovi giorni(2012)
(パラリンピック2012ロンドン大会出場の年にリリースしたアルバムは、メダリストでもあることを象徴するジャケットに!)

もともとは健常者として生まれましたが、18歳の時に視力が失われていく不治の病に侵され、21歳で影が感じられるぐらいまでに視力が衰え、36歳でその影も感じられなくなるまで視力を失ってしまったアンナリーザ。

サンレモ音楽祭1998でW優勝した楽曲「Senza te o con te(意:あなたがいてもいなくても)」のサビの歌詞は、彼女が直面した厳しい運命に立ち向かおうとする姿勢が感じられて大きな感動を呼びました。

♪ 私の人生は困難だけど終わった訳じゃない。上り坂の中でも私はやり遂げるわ。あなたがいてもいなくても私は翔んでいくわ ♪

彼女が語る“Non vedere per me e` stata un’opportunita`(見えないことは私にとってはチャンスでした)” とは、何を意味しているのでしょうか? ハンディキャップがある人にも・ない人にも大切なことを語っています。

歌手としての活動の無料プレイリスト付き。

Buon ascolto!

※当サイトでのAnnalisa Minettiの紹介記事
http://piccola-radio-italia.com/tag/Annalisa_Minetti


毎月中旬と月末にコラム掲載していく予定です。お楽しみに!

ITALIANITY-logo

あなたの知らないイタリアが、ここにある。
フード、ファッション、アート、デザイン、歴史、カルチャー……。
私たちを魅了してやまないイタリア。
Webマガジン「ITALIANITY」は、まだまだ知られていない、
プレミアムなイタリアの魅力をお伝えしていきます。

※「SHOP ITALIA -WEB MAGAZINE-」は2020年10月1日、「ITALIANITY -WEB MAGAZINE-」と名称変更されました。旧記事も新サイトに転載されております。