第4部

2011年・イタリア年間アルバムチャートの第5位に輝いたアルバム「Io e te(私とあなた)」(2011年)は、イタリアの女性ロッカーの先頭に立って走り続けて来たGianna Nannini(ジァンナ・ナンニーニ/58歳/Siena出身)の意欲作。

img349

そのアルバムジャケットから判る様に、2010年に56歳で初めての妊娠・出産を経験したことを誇らしげに主張しています。

その妊娠にはイタリアでは大きな社会論争の種になったのですが、結果としては年間アルバムチャート5位に収まるほどのセールスを収めたことは、何よりも、佳曲がたくさん納められた名盤であったことに加えて、その社会的なバッシングに耐えて生き抜いて行く覚悟のようなセリフがところどころに感じられたことで、彼女の生き様を応援する人々が多かったとも言えるのではないでしょうか。

※この社会論争についてはこちらをご参照ください。
https://piccola-radio-italia.com/archives/52007819.html

2011年4月からは、その話題作「Io e te」を掲げて大規模なヨーロッパツアーを行いました。

そのライヴツアーのうち、由緒あるArena di Verona(ヴェローナの円形劇場)で行われた映像を収めたライブ盤「Io e te Live」(CD+DVD)、そして元アルバム「Io e te」も収めた「Io e te - DELUXE」(2CD+DVD)が2011年11月22日にリリースされました。

GiannaNannini-IoETe-Deluxe

まずは新曲としてスタジオ録音ヴァージョンが収められた"Mai per amore(愛のために決して)"

最後にGiannaがエア・ヴァイオリンの動作をするところは、このライヴ盤からの複線が貼られているところになっています(後述)。

さていよいよ、Arena di Veronaでのライヴ映像で。しかしながら、Gianna Nannini所属レーベルのSONYは、ネット上動画の規制が厳しく、DVDと同じ映像はネット上にほとんどUPされていませんので、このサイト上では基本的にvideoclipで代替えいたします。

なお、自らがギタリストとして演奏しながら、この大所帯のバンドリーダーの役を務めたのが。Davide Tagliapietra(ダヴィデ・タリァピエトラ)。元Le Orme(レ・オルメ)のフロントマンとして著名なAldo Tagliapietra(アルド・タリァピエトラ)の息子です。

同アルバムから最初のシングルとなった"Ogni tanto(時々)"

シングル第2弾"Ti voglio tanto bene(あなたが大好き)"。まるで映画のように秀逸な公式videoclip作品がネット上に公開されているのですが、日本は閲覧禁止対象国に入れられているため、ここでは私製のvideoclipを貼っておきます。

Domenico Modugno(ドメニコ・モドゥーニョ)の1958年作の永遠の名曲"Nel blu dipinto di blu(青の中に描いた青/ヴォラーレ)"。Gianna NanniniによるRock調カヴァーとして、発表当時に話題になりました。ここでは音源のみを貼っておきます。

"Perfetto(パーフェクト)"は、同アルバムから3枚目のシングル曲。ここでは音源のみを貼っておきます。

最後にGianna Nanniniの名刺代わりと言える代表曲のメドレーを。ライヴDVDでは"I maschi(男たち)"に続いてメンバー紹介、Gianna NanniniのRockなviolin演奏を挟んで、"America"と続きます。そうです。この"America"でのviolinのパフォーマンスを受けて、後にリリースされた前出のNewシングルのvideoclipが作られているんですね。

"America"は、2009年の歴史的なライヴ『Amiche per l'Abruzzo』の時のパフォーマンスを貼っておきます。

※『Amiche per l'Abruzzo』についてはこちらをご参照ください。
https://piccola-radio-italia.com/archives/51844661.html
https://piccola-radio-italia.com/archives/51853391.html

※当サイトでのGianna Nanniniの紹介記事はコチラ
https://piccola-radio-italia.com/tag/Gianna_Nannini


注)記事中の歌手の年齢は、記載時点での誕生日の到来を考慮はせず、2012年に達する年齢で表記しています。

次回FESTAは:
5月12日(土)にいつもの会場で通常のFESTAを開催予定です。
5月27日(日)には、日伊文化交流サロン アッティコに於いて、〜イタリアの音楽を、知る・聴く・観る!〜『イタリア音楽&イタリアンブランチ』を開催いたします。