Claudio Baglioniの来日公演から1週間近く経過しようとしているのに、まだまだ感動の海に溺れ、抜け殻のようになっている筆者です。

そんな状態に追い打ちをかけるように発表されたのは、その東京公演の実況中継ビデオ!

構図から考えて、正規に撮影していたイタリア人クルーのカメラ・シュートによる映像に間違いありませんね。

これが驚いたことに、観客席に向けられたカメラは、我がPiccola RADIO=ITALIAの月例FESTAに出席しているメンバーばかり狙ったように映っています。

FESTAメンバーは固まって席を取れたことと、メッセージボードなどを持参して、懸命な応援していたから映像効果が高かったのでしょうね。



もうひとつの映像は、アンコール曲の"E tu come stai"。
開演前の映像が挟み込まれているので、関係者が撮影した映像ですね。



上記2本のビデオは、イタリアのファンクラブ http://www.claudiobaglioni.net/
に掲載されています。

ちなみに上海公演のビデオなども掲載されています。


[追記/2011年2月19日]

そして、この大規模なワールドツアーを終えて、そのツアーの看板曲となった"Per il mondo"の公式ビデオクリップが制作されましたが、非常に日本の映像の露出が多いうえ、その日本での映像の中には、当フェスタの参加者やゆかりのある方の顔がたくさん出てくることにも驚きました。

筆者も3:18あたりに出てきます。雑誌ラティーナ経由でインタビューした後のひとこま。
片山伸さんと一緒に。




※当サイトでのClaudio Baglioniの紹介記事はコチラ
http://piccola-radio-italia.com/tag/Claudio_Baglioni