#5 tutti insieme8/20(土)の第5回Festa、予想以上に充実した内容となりました。 遅めの盆休みや、盆休み後の多忙さなどで参加表明者が10名程度と少なく、おそらくこじんまりとしたFestaになるだろうと予測していたのですが、当日の飛び入り参加も数名あり、最終的には19名の参加者が集まりました。

最近恒例になりつつあるコーナー、イタリアPOPS情報サイトの大御所のWebmasterさんによるCDレビューですが、今回は特に大好評になりました。

まずはPoohlover.netのSiriusさんに、Marco MasiniGianluca GrignaniCesare Cremoniniの3人のNewアルバムを紹介してもらいました。Masiniは彼の長所の熱唱型ボーカルを充分に生かした作品になっており、『名盤』とのお墨付きが出ました。Grignaniは、かなり渋みを増した作風になってきた事を感じ取れました。LunapopのCremoniniは、前作とは異なり、かなりLunapop風に戻った感じの曲でした。しかし、アルバム中ではいろんな側面を盛り込んだ作りになっているとのことでした。

そして、POP! ITALIANOのKAZUMAさんには、Gigi FinizioのDVD付き新作を。ナカナカ都会的なサウンドですが、ところどころの歌いまわしにナポリの風を感じる作風になっていました。Dirotta Su Cubaファンのpizzanoさんを始め、会場の若い女性の心を掴んだようです。ちょっと意外な展開でした。

さらにはPensiero!のもあさんに、Antonella RuggieroMatia Bazar時代から、ソロ転向後の多様なスタイルを打ち出した世界を紹介してもらいました。その勢いのまま、DVDコーナーではMatiaBazar時代の懐かしい映像やソロの映像を楽しみました。1980年代に日本で最も売れたイタリアのバンドで、メンバーが変われど現在も活動している現役バンドでもあるので、大いに盛り上がりました。

そして8/26に80年代の4タイトルが日本で紙ジャケ発売になるPoohの紹介。今回発売されるアルバムAlohaから、当時の彼らのビデオクリップ。そして2004年ライブから、現在でも大人気の彼らの様子を紹介しました。

聞き比べコーナーでは、PosterをオリジナルのClaudio Baglioniバージョンと、New Trollsによる素敵なカバーバージョンを紹介。オリジナルももちろん素晴らしいですが、New Trollsのは、単なるカバーではなく、別の素晴らしい作品と読んでも良いぐらいの出来になっている事を確認しました。

さらにはUna Rosa BluをオリジナルのMichele Zarrillo版とDennisのカバー版。Dennisは悪くないけど、やっぱり声が若い・・・若すぎる。あのメロディの上に、この歌詞を乗せて歌うためには、もう少し『男の渋み』が欲しいところ。歌詞の意味が青臭くなっちゃうので。しかし、10年後ぐらいは楽しみだな、と感じさせてくれるDennis君でした。

そしていつも皆で歌うAnima Mia。オリジナルのCugini di CampagnaClaudio Baglioniのカバー、Mister MaxによるRemixバージョンを聴いていただきました。この曲はオリジナルよりもBaglioniのバージョンの方が人気でしたね。 Mister Maxは無名中の無名なので、さすがに「通」の方にも知られていませんでした。パロディだからといっても、充分楽しんでもらえるサウンドになっていたと思います。

また、新しく日本で発売されたCD『Buono! Italia』から、看板曲「ガラスの部屋」(ヒロシのBGM)を始め、23曲も詰め込まれた珠玉のイタリアン・グラフィティの中から数曲紹介しました。

恒例の皆で歌うコーナーでは、初心者の方でも歌い易い曲をピックアップしました。まずは歌詞カードを手元に配布し、原曲を聴いて歌詞を目で追ってもらい、メロディを口ずさんでもらったので、かなり歌い易くなったようです。イタリア人なら誰でも知っているIl cielo in una stanzaやAzzurro、Ti amo、Anima miaなどを皆で歌いました。

皆がまとまって、親睦を図りながら、音楽も充分楽しめた会になったと思います。 今回からマイクロフォンを導入したのもその成功要因のひとつだったかも知れません。CD解説の声がきちんと聞き取れるし、歌うコーナーでも合図が聞き取り易かったですからね。

また今回のFestaには、ナポレターナを得意ジャンルとする歌手・松本淳子さんが、最初の1時間ほど遊びに来てくれました。淳子さん、今度はゆっくりと「本編」を楽しんでいってくださいね。

今回の参加者は19名、うち新顔が5名、イタリア人が1名、日伊ハーフが1名という構成でした。

次回は9月17日(土)に開催したいと思います。今回参加できなかった方、ぜひお待ちしていますよ!